長続きの秘訣

営業マンとして、
お客さんの財布のひもが緩みそうなときに
ここぞとばかりに攻めたてて受注を取る人。

お客さんの財布のひもが緩みそうなのに、
その受注がお客さんにとって本当に最適な解と思わなければ
あえてお勧めせずに、むしろお客さんを諌める人。

前者は、自分の数字の達成が成されれば
別にお客さんがそのあとどうなろうと極論どうでもいいのかなと。

後者は、自分の数字、もとい自社の利益より
お客さんの利益を第一に考えることができ、結果としてお客さんから信用される。

お客さんの立場からすれば、後者の営業マンと末永くお付き合いしたいもので
僕は幸いなことにそのような営業の方に担当頂いているので安心である。

世の中には前者の営業マンが溢れかえっている、
もちろん営業としてはお客さんの背中を押さなけければいけない局面もあるだろうが
長く付き合っていく上では、全ての提案が「お客さんの為」になっていなければならない。

それにしても営業されるということは、自分自身の営業スタイルを見直すいい機会にもなり
刺激も受け、勉強になり、いいことづくめである。

人の時間とお金だけを奪うしょうもない営業マンにだけはなってはならない。

自戒の念を込めて。

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